伝わる伝え方には技術がある
経営者の言葉力 講師の語彙力
「伝える」ことの目的とは?
人に何かを伝える手段には言葉(バーバル)によるものと、表情やジェスチャーのような非言語(ノンバーバル)的なものがあり、私たちはそれらを駆使して伝えたい情報や気持ちを相手に伝えようとします。その目的は自分の思いが伝わることであり、相手に変化を起こすことです。
つまり、伝えた(相手は聞いた)だけでは目的を果たすことにはなりません。あくまでも意図することが相手に伝わり、変化を起こす(相手が理解し期待通りの行動をおこす)ことが目的なのです。
伝わった反応
「なるほどー!」
「よしっ、やろう」

伝わっていない反応
「なんとなく分かった…」
「ごもっともなんだけど…」

伝わってこそ伝える価値がある
何かを伝える際に、ちゃんと話をしたからと言っても伝わらないことが往々にしてあります。
A:『ちゃんと言ったよね!』
B:「そんなこと聞いてないけど…」
A:『間違いなく話したよ!』
B:「ホント聞いてないってば!」
よくある光景ではありませんか?
雑談であれば構いませんが、仕事の場面でこのように意図する事が伝わらず、相手が期待通りの行動を取ってくれないようでは困ります。お互いの関係に亀裂が入らないとも限りませんし、もし取引先とのやり取りでこの様なことが起きれば損失を招くことにもなりかねません。
会社では…
経営者や上司が、社員や部下にどう動いて欲しいかを伝えたり、ビジョンや目標を語ることで、それらを共有して実現に向けて一緒に取り組んでもらうことが伝えるということです。
あるいは…
講師業をしている人であれば、自分の持つノウハウや扱う商材の魅力を伝え、自分自身の存在価値や商材のニーズを獲得することが伝える目的のはずです。
《伝わり方》は、相手の理解力=言葉に対する感度によって違ってきますが、伝わるという重要な目的を果たすことを相手の能力だけに任せておくわけにはいきません。そうした視点から言えば、相手の感度に関係なく伝わる伝え方の技術は、人を動かす立場や役割を持つ方が学ぶ必須能力と言えるのです。
こんな役割を担う方に必須
◆ 講師として情報を伝える立場にある方
◆ 組織をリードする経営者や組織のリーダー
◆ 専門分野を人に教える先生業の立場にある方
◆ 人を指導する役割を持つ方
伝え方の能力を高めれば、伝えたように伝わる。
(伝えたようにしか伝わらない)
圧倒的な伝える力(講師力)を養成する
特に講師的立場で話をする場合、情報を上手に話すだけでは伝わりません。
聴き手を魅了し、記憶に残す話し方には法則があるのです。
そもそも情報を得るだけなら、本やインターネットでも十分ではありませんか?
ということは、ライブで伝える場はそれらとは全く違う場であることを講師は知る必要があります。
時間をかけ足を運び、時に費用を払って聞きにきて頂いている聴講者には、ライブならではの価値を提供していく役割を持っているのが「講師」なのですから。

もちろん、以下のような心理傾向では、いくら能力のある講師でも十分な力を発揮できなくなるのは当然ですから、もしこうした状況をクリア出来ていないようであれば、合わせて制御出来る様にしていきましょう。
● 人前ではどうしても緊張してしまう
● 伝わっているかどうかが不安
● 聴き手の固い視線・表情に萎縮する
● 想定と違った反応がないと混乱する
● 話す内容を忘れてしまい焦る
聴き手の記憶に伝えたいことを残し、聴きっぱなしにされない魅力ある講師は、ここでお伝えする法則にちゃんと当てはまる話し方をしています。しかも、これは才能とは無関係な知識です。
そして、経験を積むことによって場慣れし、緊張せずに話をすることが出来たとしても、聴き手の心に刻むメッセージを届けられるかどうかとは別の話なのです。
誰もが魅力的に伝わる話が出来るようになる法則を論理的に学び、貴方ならではの魅力溢れる講師としての活躍を願ってお待ちしています。

・その⑴
主役は講師ではなく聴衆である
・その⑵
聴衆のエキストラ化をする
・その⑶
聴く場ではなく体験の場にする
■ 絶賛の鍵を握る3つのポイント
講師力養成講座《講師の公式》詳細
♦︎ 開催日時
現在はコロナウィルス感染予防のため、
受講者様と日程調整の上、
《マンツーマン形式》はWebでも実施中
所要時間:7時間(二日間に分割も可能)
今なら、更に実践トレーニング(3時間)付き!
♦︎ 場所
お申込み後お知らせ致します。
♦︎ 受講料
58,000円 (税込)
♦︎ 定員
通常 6名
♦︎ 持ち物
・受講票(お申込み後、発送いたします。)
・筆記用具
♦︎ 振込先
大垣共立銀行 中村支店 普通預金 203466
ラッキーブレインズ株式会社
※受講料は上記口座へお振込をお願い致します。
(なお、振込み手数料はご受講者様のご負担と
※お申込者名とお振込名義名が異なる場合はお振
させていただきます)
込名義名をご記載下さい。